どいちゅ

記事題はジャーマニ、独逸のことです。 

 

ふと一人の世界に入ったときなど、 

どうでも良い疑問が湧きませんか? 

 

知らなくても、日常生活には何一つ差し障り無い事。

インターネットで即調べられる今日、有難いですね。 

 
 

ワザワザ記事にするのも何ですが、 

『 ドイツ 』 って何でドイツっていうの? 

 

ジャーマニとかプロイセンとかワイマールとか(?) 

色々関連語を思い浮かべるも何か違うっしょ? 

 

そこでwiki さんですが、 

答えは何のことはないドイツ語で 

ドイツっていうw 

 

正式には 

Bundesrepublik Deutschland

(ブンデスレプブリーク・ドイチュラント) 

 
 

うん、“ どいちゅ ” っていう発音がカワイイ☆ 

 
 

以上! 

 
 
  

| | コメント (4)

子供のおもちゃ

前回記事のAZ-1のプラモはヤマダ電機にて購入。 

久々にトミカでも買おうと思って、 

とりあえずスバルの軽のメモリアルとして “ R1 ”購入。 

プロボックスも欲しかったけど今回はキャンセル。 

 

色々物色していると・・・ 

 

Dvc00368

見えますでしょうか? 

同じポルシェボクスターにして 

No.が違う! 

 

よく観ると片や “ 自衛隊軽装甲機動車 ” と・・・??? 

Dvc00368_2  

 

最近のトミカはメイドインチャイナとかベトナム。 

高々¥300-のミニカーですが、 

小さい子供には判らないし、一旦覚えたら 

忘れないからねぇ。 

 
 

Photo_2 一応トミカでチェックすると、

これでした。 

まぁ予想通りの姿ですが。  

 

ややスーパーカー世代かすってる歳ですが、 

最近は大型トラックなんかがカッコ良いと感じたり。 

 
 

職場体験が、いすゞ だったことも影響しつつ。 

 
  

| | コメント (2)

法とは・・・

さて、3月に国家試験が控えておりまして 

そろそろ大物に取り掛からねばなりますまい。 

 

メカニカル分野、電気電子分野、数学物理分野などは 

ガソリン・ディーゼルともに元々興味があった部分なので 

モチベーションはOKでしょう。 

 

もう一つ、国試の出題範囲として 

法令関係があります。 

 

P1200820

 

ケ-タイをこのように立てた状態とほぼ同じ厚さですね。 

なかなかのモンです。 

当然、法を司ろうとする方々に比べれば 

小さいモンですが、いやはや・・・。 

 

P1200821

 
 

車体や灯火類の寸法・取り付け位置、視認距離、

車検時の排ガス値やら何やらもう・・・・ 

 

出題数は実に少ないのですが、 

自動車整備士の国試では、合計点以外にも 

責任点と言われる、一つのジャンルごとの最低点も 

求められますので、合計点が高くても 

とあるジャンルだけ最低点を満たしてなければ 

不合格となります。 

 

勉強が面倒なので遠ざけがちですが、 

ここは一つ、満点合格目指していこうじゃないか。 

 

夏だからってキモチが浮ついたりしないでさ 

 

P1200822  

 
 

頑張ろうよ 

 
 

P1200823

 
 

ところで、プラモのメーカのアオシマは 

よくこんなマニアックな車を出してくれて 

非常に嬉しいです。 

BGレガシィも以前はあったりね。 

 
 

組み立て説明書は、英語も併記されてるので 

勉強になるじゃないか! 

頑張れオレ! 

 
  
   

| | コメント (0)

自慢出来る輸入中古車は?

車を買い替えたというのに、 

良いカメラを持っているというのに 

未だビシッとした画像も 

インプレ記事も 

 

アップされませんねぇ、王子? 

 

そこで先制攻撃(?)では無いですが、本日某HA誌を 

読んでいたらこんな記事が。 

 

Z4_ha  

 

個人的にはもちろん、○ルシエを買うでしょうが 

確かに、ドラゴンボールZ4も捨て難い。 

 

イメージだけどFRだけじゃないの? 

雪道ヤバくね? 

冬だけ軽トラ乗るの? 

 

広島辺りなら良いでしょうけど・・・ 

 
 
 

| | コメント (4)

沈黙を破る記事はやはり “ あん時のキラービーム ”

選挙の投票権がCD購入など。 

金があれば組織票も可能。 

 

歴史の授業で習った選挙権、

『直接国税●●円以上納めた○○歳以上の男子』 

を思い出しますね。 

 

大日本帝国のやり方と同じなワケだ。 

 

4月8日生まれの高橋みなみは振るわず残念。 

 
 
 

■AKB48第2回選抜総選挙 投票結果
1位 大島優子 31448票(初日2位→中間2位)
2位 前田敦子 30851票(初日1位→中間1位)
3位 篠田麻里子 23139票(初日5位→中間4位)
4位 板野友美 20513票(初日4位→中間3位)
5位 渡辺麻友 20088票(初日3位→中間5位)
6位 高橋みなみ 17787票(初日6位→中間6位)
7位 小嶋陽菜 16231票(初日10位→中間7位)
8位 柏木由紀 15466票(初日7位→中間8位)
9位 宮澤佐江 12560票(初日9位→中間9位)
10位 松井珠理奈 12168票(初日18位→中間15位)
11位 松井玲奈 12082票(初日8位→中間10位)
12位 河西智美 11080票(初日13位→中間13位)
13位 高城亜樹 11062票(初日11位→中間11位)
14位 峯岸みなみ 9692票(初日15位→中間15位)
15位 小野恵令奈 9468票(初日12位→中間12位)
16位 北原里英 8836票(初日14位→中間14位)
17位 秋元才加 8049票(初日21位→中間21位)
18位 佐藤亜美菜 6921票(初日16位→中間19位)
19位 指原莉乃 6704票(初日17位→中間18位)
20位 仲川遥香 6567票(初日19位→中間20位)
21位 宮崎美穂 6371票(初日20位→中間17位) 

 
 
 
 

数ヶ月振りの更新がこのネタ。 

まぁ山本早織も最近ブログ復活させたしね。 

 
 

| | コメント (4)

アグレッシブ・キラー・ビーム 

たかみな と同じ誕生日のWHEELです。 

ナタリーのDVD2枚とも持ってます。 

エレぴょんも結構気になります。 

19歳のイケメン同級生は、あっちゃんが好きだって。 

 

何のハナシでしょうか・・・ 

 
 

私達の世代は決して踏み込むべきでない世界(だと思う)。 

ずっと興味を持たないように避けてきたハズ。 

でも最近よく wiki とかで調べちゃってる。 

動画も沢山落としちゃってる。 

 
 
  
 
 
 

     ・・・・・。 

 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

    A K B 4 8。 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

    A K B 4 8。 

 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
  
  
 
 
 
 
  
  

    AKB48  

 
 

20  

 

 

秋元に再び操られる日が来ようとは。 

しかしね、ハロプロ然り。 

何度か曲を聴いてるとクセになるのがネックでね。 

 

“ また聴きたい ” と思ったらもう片足突っ込んでる 

と思って良いのではないでしょうか? 

 

おニャン子と違って番号が振られているわけでは無いし 

夕方月~金にレギュラー番組があるわけでも無いので 

顔と名前を覚えるのは大変そうです。 

 
 

劇場に公演観に行ったら最後だろうな・・・ 

  
  
  
 

ちなみにキッカケはインディーズ2nd 

『 スカート、ひらり 』 のフレーズが 

TOKIO の『 うわさのキッス 』 のフレーズに 

似ていると思った所から。 

 
 
 
 
 

気をつけなはれや! 

 
 
 
 
  

| | コメント (4)

漏れ系 ~おいる☆ぐりす

先日、どエライ燃費を叩き出しまして 

環境に嘆きつつも、オイル交換をサボっていた事を 

反省もしつつ。 

 

先週、最寄のSUBARUにサービスの様子見がてら 

オイル交換してきました。 

函館のもう一つの大きいDラーに比べ、 

非常に対応が良くて安心しました。 

 

しかし、以前も言われた“ オイル漏れ ” 以外にも 

不具合箇所発覚。 

 

20100124_subaru_021  

 

まぁ要するにオイルだのグリスだのの漏れ系。 

あとは本日朝、完成間近に発生したノックセンサ不良。 

 

既に自分でもやったことのある作業が殆どでしたが、 

水平対向のタイベル脱着は未経験だったので 

100%お任せしつつも、交換した部品を撮影したいと 

話したら、快く受けて下さってというか、撮影して 

プリントしてくれました。 

 

すげぇ良い人だね。 

 

20100124_subaru_01  

 

最下段中央がドライブシャフトのブーツですが、 

亀裂とか通り越して完全に破れてますた。 

ブーツだけで済んで良かったわぁ~ホント 

 

しかし部品代も高いが工賃(技術料)が 

すごく高いよねぇ・・・。 

(部品代;¥24,070ー、技術料;¥55,050-) 

 
 

作業自体なんて実際やってみると全然難しくはないけど、 

不具合箇所の発見とか、故障診断なんかはやっぱ 

経験を大いに要するプロの仕事。 

 

そうすっと私のような生半可者が 

「部品だけ下さい」 とかって言えないし 

マメに点検するのも継続する自信が無いし。 

 

やっぱ頼れる整備工場って必要だなって 

改めて思いました。 

 
 

正直、このBG以上に魅力を感じるクルマが 

現在見当たらない(現在の動向からすると今後ずっと・・・?)ので、 

大事に直しながら乗っていきたいと思います。 

 
 
 

| | コメント (2)

カツオ~

大学時代のバンドの同士のブログが音楽だったので 

リスペクトして(?)音楽ネタをば。 

  

自分の音楽の趣味って何が元だったか判りますか? 

 

幼い頃に聴いたクラシック、演歌、アイドルポップス 

色々あると思います。 

 

私の場合、やはりROCKな感じが好きで 

しかもストレートなビートやコード・スケールでは無くて 

リズムやスケール、使用コードなどが一癖二癖あるものが 

好みです。 

 

一番深く突っ込んで聴いたのは聖飢魔Ⅱだったりしますが、 

5~6年位前でしょうか、youtubeだのニコ動だのが広く 

普及してくると懐かしいアノ曲とかを容易に探せるワケです。 

 
 

そんな中発見したのが、表題の『 大野克夫 』先生。 

ご存知でしょうか? 

 
 

一番の有名ドコロは、「太陽にほえろ!」「名探偵コナン」 

でしょう。 年の離れた兄が観ていた「太陽にほえろ!」を 

一緒に観ていた幼い私は、ここでカッコイイの基準を植えつけ 

られたらしく、

 

●いけてる男は石原軍団 

●何か行動する時はカッコ良いBGMが流れる 

●連絡を受けた車はまずサイドを引いてUターン 

●ネクタイの結び目はおにぎり大 

●一仕事終わると勤務中でもブランデー 

 

などの重要事項が形成されてきました。 

(音楽と関係無い・・・) 

 

さておき、 

幼い頃に見ていたTV番組の主題歌が 

時々アタマを流れてきてフンフン歌ったりすることが 

あると思いますが、中でも『 太陽の子エステバン 』と 

『 電撃戦隊チェンジマン 』 の2曲。 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ちなみにチェンジマンのボーカル “ KAGE ”は 

あの影山ヒロノブ氏です。 スパーキン!です。 

 

youtube でのチェックは勿論、wikipedia でも 

詳細をチェック。 するとどちらも作曲は 

表題の大野克夫先生。 

 
 

ちょっと文章力の無さで伝わってないですが、 

俺の音楽趣味って “ 大野克夫 ” で出来てんじゃん? 

っていう大きな発見でした。 

 

他にはジュリーこと沢田研二の曲も多く手がけてます。 

 
 

情報化社会でこそ判明したであろう 

自分の趣味でした。 

  
  
  

| | コメント (2)

スゴイ燃費出ました

タイトル通り、先日の給油にて 

我がBGレガシィの燃費レコードが出ました。 

 

走行距離 ; 232.2km 

給油量   ; 48.00 ℓ 

 

 ⇒ 燃費 ; 4.84 km/ℓ 

 

うわぁぁぁ出ちまったよ、4km/ℓ 台。 

さすがターボのAWDに4AT。 

 

オマケに12年前登録に

ボロボロの中古スタッドレスタイヤ。 

ちょっとオイル交換サボってる。  

そして北海道の冬道。 

 

燃費向上の要素が全く見えません。 

 

過去最低燃費記録は、2008年1月の 

6.88 km/ℓ (秋田)で、まぁまぁの積雪&凍結だったと 

思います。 

 

燃費悪化の大きな要素として、暖気運転が 

長い事が挙げられます。 

 

しゃーないですよね。 

窓の凍結(たまに内外とも)が溶けるまで 

どう考えても走れませんから。 

北海道の凍り方はやっぱすげぇ。 

 

あとは買い換える余裕の無いタイヤ一式でしょうか。 

ホイールが歪んでいるので空気圧が 

どんどん下がっていくので 

マメにGSに寄ってエア・チェックが欠かせません。 

 

これじゃ燃費にいいわきゃないよ 

ア ホレ スイスイ スーダララッタ 

スラスラ スイスイスイ ~ (泣) 

 
  

まずはオイル交換してこよう~ 

 
  

| | コメント (6)

今更、好きな芸人の話

たくさんの芸人さんが日の目を見る良い時代ですが、 

だれが好きですか? 

 

笑いのツボが一般とかけ離れた私ですが、 

やっぱ面白い人は素直に面白いと思います。 

好みとしては、決めのフレーズを売りにしているとか 

意味不明の可笑しいフレーズを言う人ではなく 

空気とか雰囲気を作り出す人ですね。 

 

東京03とかラバーガールの脚本は実に面白いと思います。 

ジャングルポケットやバカリズムの演技力も好きです。 

いとうあさことかハライチも一応空気作ってるかな?  

 

逆に売れてる芸人さんでも 

ノンスタとか柳原可奈子は笑えない・・・。  

 

男目線なので、特にルックスで好き嫌いは無い心算です。 

でも意外とゴー☆ジャスは笑えないけど好きだったりします。 

 

可笑しいフレーズが好きなのは 

インスタントジョンソン。 

最初に彼らが面白いと思ったのは、 

「杉山打つ~ぞ」 の野球応援ネタ。 

他のコント系は正直イマイチでしたが、 

「ポーキー野田」 編はまた気に入りました。 

CD買いました。 

 
 

お笑い番組で言うと、レッドカーペットに慣れてしまうと 

エンタの神様とかは尺が長すぎて大概途中で飽きてくる。 

ありゃ相当高い実力が無いとシンドイだろうね。 

 
 
 

月末はTOEICの初受検。 

勉強進んでない。 

 

以上! 

 
 

| | コメント (0)

«2010年1月1日